小学生向けオンライン英会話「リップルキッズパーク」を利用してみて

リップルキッズパークとは、数あるオンライン英会話のうち、子供に特化したオンライン英会話です。

小学生に限らず、ABCも知らない幼児から利用することができます。

先生は全てフィリピンの先生で、厳しい基準を合格した先生しか採用されていないそうなので、質も確保されていると思います。

 

よかった点

場所を選ばない

通塾する必要がなく、自宅で受講することができるところがとてもいいです。

また、インターネット環境とパソコンさえあれば、外出先や帰省先でも受講できる点もあり、とても利用しやすいです。

通塾の場合だと実家に帰省しなければならない時にお休みをとったり、その振替レッスンを受けなければいけませんが、オンライン英会話であるためその必要がなくすごくよかったです。

子供が気に入る先生が多い

子供に特化したオンライン英会話であるため、先生が子供の扱いに慣れていて、子供がとても安心して会話することができています。

例えばゆっくり目に話してくれたり、子供の集中力が途切れないようにと、ぬいぐるみや絵などを多用して、飽きが来ないように工夫してくださったりする先生がたくさんいらっしゃいます。

小学生だとやはり集中力がまだない時期なので、この点はとても助かりました。

 

気になった点

音声や映像が乱れることが多い

フィリピンと回線をつないでいるせいか、よく映像や音声が途切れることがあります。

回線の都合なので大丈夫な先生は全く問題ないのですが、回線が不安定な先生だと画像が乱れてよく英文が読めなかったり、音声が乱れて聞きなおさなければならない場面があります。

この点は、オンライン英会話ならではのデメリットなのかなと思っています。

気に入った先生を確実に予約するのが難しい

人気の先生はすぐに別の人の予約が入ってしまっていて、希望の時間帯に気に入った先生を予約することが困難なのがちょっと不便です。

指定した先生でどうしても続けたければ、追加料金を払えばそれが可能になる、などというオプションがあったらいいかなと思います。

小学生が習い事を続けるには、やはり安心して信頼できる先生との方が続けられると思うからです。

 

オンライン英会話を検討する親御さん向けアドバイス

これからオンライン英会話を始めようとしている親御さん向けアドバイスとしては、やはり、体験を色々利用してみることだと思います。

昨今は様々なオンライン英会話が存在しますが、どれが一番合っているかは、やはり実際に使ってみないとわからないからです。

私がオンライン英会話を検討した時は、どのオンライン英会話も無料体験ができる期間があるものが多かったので、試しに利用してみる分にはそれほどハードルは高くないものだと思います。

参考までに

小学生おすすめオンライン英会話